アプリでも視聴可能(無料)

「ドズル社」ぼんじゅうる大暴れでドズル困惑...!?東海テレビと中京テレビで番組お手伝い『開局!ドズル社TV』

総チャンネル登録者数が160万人を超える人気YouTuberグループ「ドズル社」の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出し、地上波でお届けするレギュラー冠番組『開局!ドズル社TV』。

#2では、ドズル&ぼんじゅうるがテレビ局の仕事をお手伝いする「ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(後編)」を放送しました。

『開局!ドズル社TV』とは
テレビ愛知(火曜深夜OA)・中京テレビ(水曜深夜OA)・CBCテレビ(木曜深夜OA)・東海テレビ(金曜深夜OA)の局の垣根を超えて放送する前代未聞!?の取り組みで、ファンから募集した企画をもとに番組を制作する新感覚バラエティです。各局のテレビ放送ではドズル社のメンバーが日替わりで実況を担当。Locipoでは見逃し配信と、放送に入り切らなかったパートを追加したディレクターズカット版を配信しています。

東海テレビでスポーツ番組の裏側をお手伝い


ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(前編)」に引き続き、テレビ局のお手伝いをする2人。今回は東海テレビのスポーツ局を訪れます。ぼんじゅうるは腕をぶんぶん回しやる気十分です。


早速、スポーツ局のスタッフルームへ向かい、最初のミッションとして野球のスコアブックの記入をすることに。柴田美奈アナウンサーに書き方のコツを教わりますが、スコア付けはなかなか難しいようです。


そんな中「予測でいいんじゃないですか?」と適当さを見せるぼんじゅうるは、「ダメですダメです」と柴田アナに注意を受けます。


野球放送を見ながらスコアをつけていく2人。ピッチャーゴロを「ピーゴロ」と独自に略したり、ボールの場面で「これ入ってるだろ。本当はストライクって書いておきます」と、さらにやりたい放題のぼんじゅうる。最終的には、「(アウトは線を書くだけだから)ヒットを打たないほうが書きやすいですね」と言い放ち、全くお手伝いにならないのでした。

緊張感ただようフロアディレクターのお仕事


気を取り直して、続いては中日ドラゴンズ応援番組『ドラHOT+』のスタジオでフロアディレクターに挑戦することに。野球中継の時に、実況放送席とスタジオとの会話を“仕切る”お仕事です。フロアディレクターが使用するカンペを渡され、それっぽい動きをしてみるのですが、カンペの紙がペロンとなってしまい文字が読み取れません。


「やばい、今のはやばい」と不安になるスタッフ、「これは責任重大(な仕事)ですよ」と話す『ドズル社TV』のプロデューサー。自身がADの時にミスをしてしまい、現場が大変なことになった経験があるそう。緊張感が伝わります。


そんな中、何か企んでいる様子でスタジオセットへ歩いていくぼんじゅうる。なんと、前回の放送で制作した『ドズル社TV』の番宣POPを、カメラに映る位置にセットします。これが後に大変な事態を招くことに...!?

中京テレビで情報バラエティのお手伝い


場面は変わって、翌日は中京テレビのお手伝いへ向かいます。この日のミッションとして、番組1本に丸々携わってみようと告げられます。これを聞いたぼんじゅうるは「ついに番組を任せられるようになったんですね」と胸を張ります。
おじゃまする番組は、朝の情報バラエティ『前略、大とくさん』です。


まずは番組の技術打ち合わせに参加することになり、自己紹介をする2人。ハキハキと「前略、大徳さんを毎日見ています!」とアピールするぼんじゅうるですが、番組は日曜日の朝の放送。「毎日やってないから!」とドズルがすかさずツッコミます。


お手伝いする内容は、「リハーサルの代役」「お天気コーナーの時間出し」「大とくさんアテンド」「小道具の差し込み」の4つとなりました。

リハーサル参加でまさかの番宣!?


いざスタジオへ。お笑いコンビ「流れ星☆」の代役として直前リハーサルに参加します。リハーサル中、「流れ星、最近ネタ書いてるの?」という司会役からの振りに、「ちょうど良いところで振ってくれましたね。『ドズル社TV』9月よりスタートです!」と思いっきり番宣をしてしまいます。


本番中のスタジオに小道具などを持っていく「差し込み」の仕事も任されたぼんじゅうる。真面目に励むのですが、サングラス×フェイスシールドという出で立ちにスタッフもざわついている様子。


一方、ドズルはお天気コーナーのリハーサルで「時間出し」をそつなくこなします。

番組キャラクターVSぼんじゅうる、腕相撲対決の勝者は...?


リハーサル後、番組キャラクターの大とくさんを呼びに行くことになりました。控室から出てきた大とくさんを見て、「デカっ」と高身長の大とくさんに驚く2人。


「腕相撲がすごい強いってお聞きしたんですが」とドズルは大とくさんに話しかけます。そこで、大とくさんVSぼんじゅうるの腕相撲対決を実施。


結果は...大とくさんの圧勝!これにはぼんじゅうるも「顔が怖いの!めちゃくちゃ強い」と負けを認めるのでした。

果たして、生放送でのAD体験は成功するのでしょうか...!続きはディレクターズカット版で配信しています。また、ディレクターズカット版では東海テレビの『ドラHOT+』でぼんじゅうるが“しでかしたこと”も明らかになっています。ぜひチェックしてくださいね。

『開局!ドズル社TV』

Locipoでは各局での放送に加え、ディレクターズカット版を配信中です。局ごとにドズル社メンバーによる実況担当者が変わるため、“4者4様”の実況をお楽しみいただけます。

【#2 ドズぼんテレビの仕事を学ぶ(後編)】
テレビ愛知版→実況:おんりー
中京テレビ版→実況:おおはらMEN
CBCテレビ版→実況:おらふくん
東海テレビ版→実況:ぼんじゅうる
ディレクターズカット版

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/dozletv/

【今回の訪問先はこちら】
・ドラHOT+
毎週土曜日17時〜放送。ドラゴンズファンのためのドラゴンズ応援番組
https://www.tokai-tv.com/drahotplus/index.php
・前略、大とくさん
毎週日曜日9時55分〜生放送。ビビる大木・小沢一敬(スピードワゴン)が知って得する情報を東海3県の皆さんにお届けする情報バラエティ
https://www.ctv.co.jp/daitoku/

開局!ドズル社TV

人気YouTuberグループ“ドズル社”の5人が、ネットやゲームの世界から飛び出して、Locipo4局の地上波でレギュラー冠番組をお届け!

動画を見る!