
防犯カメラに“暴走車” 赤ちゃん含む7人けが 逮捕の74歳女性「いつも以上にアクセルを踏みすぎた」その後釈放され任意で捜査続く 名古屋・中区栄

1日昼すぎ、名古屋市中区の交差点で、車が暴走し、赤ちゃんや子どもを含む、歩行者7人がけがをしました。事故直前の様子を防犯カメラが捉えていました。

1日午後1時ごろ。路上を映した防犯カメラ。
通行人が行きかう中、突然。画面右からスピードを出したまま歩道に進入してきた乗用車。建物をかすめ、画面下の方へと進んでいきました。
事故があったのは、名古屋市中区栄の交差点。
警察などによりますと、駐車場から何らかの理由で飛び出し、歩行者7人をはねた乗用車。反対車線側の歩道に乗り上げ、止まったとみられています。
駐車場で乗用車を誘導した人:
「安全確認して、問題なかったので出した。そしたら急速で前へばーっといった」
Q車の中で女性の様子は
事故直後を目撃した人:
「声をかけにいっても反応していないみたいな感じの、何が起こった?みたいな。自分でも理解できていない状況」

乗用車が乗り上げ、根元から大きく曲がった石柱。フロント部分は大破。事故の衝撃の大きさを物語っています。
はねられたのは、0歳の男の子を含む男女計7人。いずれも命に別条はないということです。

記者:「事故を起こした車がレッカー車でトラックの荷台に乗せられていきます」
警察は、乗用車を運転していた74歳の女性を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。
調べに対し、事故を起こしたことを認めているということです。

女性の運転していた車の進路ですが、ラシック側の駐車場を飛び出し、反対側の歩道に入るとそのまま20mほど走行。最後は車止めにぶつかったためか、停車したということです。捜査関係者によると女性は「駐車場から出た際、いつも以上にアクセルを踏みすぎた」と供述しているということです。
女性はその後釈放され、任意で捜査が続けられていて、警察が、当時の状況を詳しく調べています。