
滝沢秀明さんが演出…『IGアリーナ』開業式典 岩田剛典さんと遠藤さくらさんの“名古屋出身コンビ”も登場


2025年7月にグランドオープンする名古屋市北区の体育館「IGアリーナ」で5月31日、完成を記念する式典が開かれました。
■三代目の岩田さんに乃木坂の遠藤さんも…地元ゆかりの著名人が続々登場
式典は音楽プロデューサーの滝沢秀明さんが演出し、これから繰り広げられる「熱狂」と「感動」への期待高まる光景が披露されました。 式典では、和太鼓の音が聞く人の腹と心に響くような大迫力のパフォーマンスや、飛び交うレーザー光線が大観衆の熱狂をあおる光の演出などがされました。

オリンピックを3連覇した、三重県出身の吉田沙保里さんがオーケストラの演奏を指揮。

名古屋出身のプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんは、インラインスケートで華やかな舞を披露しました。

オープンカーに乗って登場したのは、名古屋市出身で、三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典さんと、乃木坂46の遠藤さくらさんです。
■ドルフィンズの選手や力士のパフォーマンスも
IGアリーナは、スポーツの舞台としても大きな役割を担います。Bリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズが本拠地とし、この日は選手が、ボールを使った華麗なパフォーマンスも披露しました。

大相撲名古屋場所も、ドルフィンズアリーナから会場が移されることもあり、力士が力強く四股を披露しました。

岡崎市から来た人: 「滝沢さんらしい演出だなと思いながら見ていました」 名古屋市から来た人: 「席の間隔もゆったりしているし、すごく見やすかったです」
■6月1日は一般向けのプレオープニングイベント
翌日の6月1日は、アジア・アジアパラ競技大会で試合が行われる車いすバスケの体験など、体を動かして楽しむことができるブースが設けられました。

また、力士を相手に小学生が立ち向かう「相撲対決」も行われました。

来場者: 「とにかく広いし、きれいです」 別の来場者: 「色々イベントがたくさんできれば来たいと思いますけど」 IGアリーナのこけら落としは、7月13日に初日を迎える大相撲名古屋場所です。