「上田晋也部門」の川柳に疑問?くりぃむ・上田「そこに愛はあるんか?」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年5月31日放送の番組前半では、視聴者から寄せられた『太田上田』への愛にあふれた川柳が発表され、「太田光部門」の優秀賞が決定した。引き続き後半では「上田晋也部門」の川柳が発表されるが、優秀賞の選定でスタジオメンバーの意見が割れる展開となった。

Locipoで動画を見る

『太田上田』の動画を見る

木本景子はくりぃむ・上田の例えツッコミをメモしている!?

「上田晋也部門」の1句目は、「上田さん 七股でいい 妻にして」。


これには上田も、「優勝!これ絶対優勝!」と大絶賛。

木本「このご時世でも『七股』って言って許される番組…」
上田「許されてるか知らんし、七股じゃない!そんなひどい男じゃない!」
木本「三股?」
上田「三股だよ~」

上田と木本のやりとりに、スタジオからは笑い声が上がった。


続いて2句目は、「日本語の 豊かさを知る 名ツッコミ」。

作者は番組前半の「太田光部門」で「牛に赤 太田光に マスコット」という句を寄せた視聴者のよう。ツッコミを褒められた上田は、「牛ってね赤に興奮してるんです!」と手のひらを返した。

太田と木本も、上田の豊富な知識に感心していることを明かした。


上田「きみ(木本)は俺を『物を知らない』って言うじゃん?」
木本「でも例えツッコミはメモしてます」
上田「どこで使うの!?」

上田の例えツッコミをメモに残しているという木本。最近では、「離乳食が満漢全席みたいなもんじゃねぇか」をメモしたという。

しかし、「使いどころがないのが困ってます」と本音を明かした。

優秀賞選びで一悶着?

続いて3句目は、「上田!って みんなが呼び捨て そこも愛」。

番組のSNSなどのコメント欄では、太田には「太田さん」のように敬称が付けられるのに対し、上田は呼び捨てにされる傾向があるようだ。これについて上田は、今まで意識したことがなかったという。


木本「好意的にならないと呼び捨てできないですからね」
上田「本当?そこに愛はあるんか?」

上田のコメントに一同大爆笑!「親しげに読んでくれるのはありがたいね」と上田は前向きに解釈した。

最後の1句は、「コロッケと 唐揚げ、焼き芋 ポップコーン」。以前、上田が番組で披露したモノマネのレパートリーを並べた句だ。

木本は、一般の人が見ると何のことかわからないが、ファンから見れば意味がわかる川柳だと説明。これには太田も、「これいいじゃない!」と推すが、一方の上田は「これ俺ってわかんないって!」と反対の様子。


木本が「気になった人は、ぜひこの(モノマネの)回を観ていただきたいですね」と付け加えると、上田は宣伝の仕方に感心し、「君、アラスカでクーラー売れるよ」と例えてみせた。

木本「新しい!メモします」
上田「メモしなくていいわ!」


「上田晋也部門」の優秀賞選びに意見が割れる展開となったが、最終決定は木本に委ねることに。ファンならではの川柳「コロッケと 唐揚げ、焼き芋 ポップコーン」に決まるが、上田にとっては不本意な結果となるのだった。

次回、2022年6月8日公開予定の記事では「太田上田部門」の川柳を発表!

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】木本景子

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!