新着
全国初 大型観光バス自動運転の走行実証を実施へ 中部国際空港へ向かう高速道路で実施 愛知県

06.17(火)18:50
愛知県は、中部国際空港へ向かう高速道路で、大型観光バスの自動運転の走行実証を行うと発表しました。全国で初の試みだということです。
愛知県 大村秀章知事:
「長期間にわたる運行や実証を行います。毎年内容を進化させてやっているが今年度もそういう形でやっていきたい」
大村知事は17日、高速バスの自動運転化を目指して、中部国際空港へ向かう高速道路で大型観光バスを使った走行実証を行うことを発表しました。
実証は半田中央ジャンクションから中部国際空港までのルートで予定されていて時速80キロでの安全性や運転席に人が乗る「自動運転レベル2」で正常に運行できるかを検証するということです。
高速道路で大型観光バス車両の走行実証を行うのは全国で初めてです。
県は、本格的な社会実装に向けて取り組みを加速していきたいとしています。